中村扇雀の公式ブログ

「松山英樹選手マスターズチャンピオンおめでとう!!」

2021年4月 4日

都内の満開の桜もすっかり散り「まん延防止等重点措置」なるものが新たに宣言される中。
コロナ禍で気が滅入っている中。

全ての日本人ゴルファーの夢を松山英樹選手が現実にしてくれました。
ゴルファーだけでなく全ての日本人にとっても素晴らしいNEWSに違いありません。
私も18歳からゴルフを始め現在はプレーの回数は減りましたが、学生時代ゴルフ部に所属しゴルフというスポーツを生涯愛し続ける一人として、心から嬉しくおめでとう!!やったー!!と画面に向かい声を上げました。優勝決定後放送で解説の中島常幸さんが涙声になっていましたが、こちらも感動で早朝から涙ぐんでいました。

スポーツで死闘を繰り広げた後の勝利の感動は筋書きのないドラマとして最上級の感動を与えてくれます。素晴らしい。人生の目標を達成できた松山選手が後輩たちのゴルファーにとってゴルファーとしての、いや人としての目標になることは間違いなく、年長の私も心から敬意を抱きました。徹夜でTVに釘付けになり素晴らしい瞬間を共有できた事に感謝してます。

ゴルフやスポーツに縁のない方には伝わりにくいかもしれませんが、今日の優勝は歴史に名を残すことは間違いありません。
常人には理解できない程の物凄い量のトレレーニングと練習を積んだことでしょう。表彰式の後にチーム松山としてスタッフと写真に収まっていましたが、一人だけで勝ち取ったのではないという彼の雰囲気が素敵だった。同じ方向を向いている仲間がいることは人生の中での最高の財産だと思う。
それは彼の人柄もあるのだろう。素晴らしいことです。


私自身は、先月の千穐楽から日を空けず3日から4月大歌舞伎が歌舞伎座で幕を開けています。
ご存知とは思いますが、3月公演のオンデマンド放送並びに歌舞伎屋本舗のホームページで番付やブロマイド販売もネット上で公開されています。劇場にお越し頂けなかった皆様はこちらでご覧下さい。

歌舞伎オンデマンド

https://www.kabuki-bito.jp/news/6335/


4月歌舞伎座も引き続き客席は50%の使用率で大向うは禁止の措置は続いています。
コロナいつ迄続くのか楽屋でも役者同士の挨拶もできず、楽屋への入室は家族も禁止でお花も禁止がもう1年です。
楽屋口で検温、消毒そして楽屋の廊下もはこんな感じで仕切られています。

IMG_2583.jpegのサムネール画像

本当にコロナ感染に対しては神経を使っています。

感染者の数が毎日発表されますが、年代別より細かい地域を地図で示すことはできないのだろうかといつも思っています。確認された場所を知らせて貰えれば注意の仕方も変わってくる気がするのは間違いなのだろうか。
この辺は気をつけようとかなると思うのだけど、どうなのだろう。もっと重点的にピンポイントで狭い範囲で集中的に感染防止はできないのだろうか。風評被害とかでダメなのだろうか。早く収束させるにはただマスクや消毒、三密回避と言われても、街を歩いていても、地下鉄に乗っていても、お店に入ってもソーシャルディスタンスはほとんど無視されている。
やはりマスクを外しての飛沫感染が原因だからマスクをする習慣のある日本では爆発的に広がらないのだろうか。
感染した人が経路をわかっている人はこういう状況で感染したと具体的にもっと伝えたらそれを回避するようになるのではないか。飲食店を一律時短にするやり方は策がなさすぎる気がしてならない。

歌舞伎座も幕見席を現在使っていないのでその前にアクリルパーテーションを立てて、大向うの方にはPCR検査や抗原検査をしてもらって大向うだけでも再開できないか制作に希望を出しているのだが、良い返事が全く返ってこない。感染病の専門家から許可が出ないのだろうか。舞台で大声でマスクなしでセリフを言っているのに、、、満席にできない分せめて大向うだけでも復活できないのだろうか。客席と舞台の一体感には大向うは欠かせない。歌舞伎らしさを取り戻したい。

今月は久しぶりに同年代の芝翫さんと共演で初役の「絵本太功記」真柴久吉を努めている。
亡くなった先代辰之助のお兄さんの久吉がなぜか強く目に残っている。
お兄さんが久吉を務めた時父が操を務めていたのでよく見ていこともあるのだけれど、お兄さんのイメージが残っている。言い方がうまくないが久吉がそこに出てきた。
役の大きさが出なくてはいけない役だが、技術や考えてできるものではなく年輪とかが必要になってくるのだろう。還暦になったがなかなかその久吉としての大きさを出すことが難しい。

IMG_20210409_0012.jpg

IMG_20210409_0008.jpg

写真:歌舞伎座

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

「3.11」

2021年3月11日

3月歌舞伎座公演も客席稼働50%上限・大向う禁止・演奏者マスク着用などの条件で引き続き3部制での上演となっています。
そして迎えた3.11。今日は歌舞伎座は昨年から新設された休演日に当たり公演はお休みです。
東日本の震災の日を休みに当てたのは偶然か意図的かは分かりませんが、改めて犠牲者の方々へ追悼を国民の一人として捧げます。
TVでは当日の映像が繰り返し流され、自然災害の恐怖、原発の事故も改めて記憶を甦らします。被災した当事者でない私はその実体験をもとにしての言葉は発しられません。皆さんの感じた絶望と喪失感は当事者しか理解できないと思っています。頑張ってくださいなんて簡単に言えるレベルの話ではないのでしょう。
絶望の中から生きていくという強靭な精神力で復興に向けて歩み出されている皆さんに、生きる希望を感じていただくのが政治家の第一の仕事ではないでしょうか。
そして私たちは機会があれば日常の中での皆さんの心の癒しとなることが仕事です。
震災後に巡業で東北で公演をさせて頂きましたが、日常を忘れ少しでも心の癒しのお手伝いができたのでしょうか。計り知れませんが、何よりも真摯に舞台を務めること。それに尽きるのではないでしょうか。
再開される明日からの舞台、大袈裟なようですが、どんな役でも舞台で真摯に演じることが私の生きる価値だと再確認しました。

今月の舞台から
「猿若江戸の初櫓」奉行板倉勝重

IMG_20210311_0004.jpeg

IMG_20210311_0010.jpeg

この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)

「ナレーション「勝者の条件」」

2021年2月12日

今日はゴルフネットワーク「勝者の条件」のナレーション収録でした。

画面の秒数を見ながら原稿を読むのですが、ゴルフを学生の頃やっていたのでプロの言葉でゴルフの解説をしている番組内容はとても参考になり、アマチュアにはためになる番組ですしとても興味深い内容です。
収録された内容を見ながら歌舞伎もげ劇評意外にこんな役者の解説があっても良いのか等と考えながら原稿を読んでいます。
先輩たちは多くの芸談集を残していますので、それに準じたものを残していくのも役者として勤めなのかもしれません。

この番組は毎週金曜日22時放送ですから今晩ですが、CSのチャンネルですので、契約している方しかご覧になれませんので申し訳ありません。


IMG_2270.jpeg

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

「日々是好日」

2021年2月 3日

1月の歌舞伎座初春大歌舞伎も一度の休演もなく千穐楽を迎えられ一安心です。

しかし、非常事態宣言が出た影響もあると思いますがまだまだお客様の出足は鈍くご来場くださった皆様には十分ご満足頂けたかは不安の残るところです。
大向うだけでも再開出来たらと思うのですがそれもままならないのが現状ですが、緊急事態宣言の中ご来場くださった皆様本当にありがとうございました。

久しぶりの歌舞伎座出演で大道具さんから夕霧が控えているバックの中心を知らせる白いテープに嬉しいコメントもらいました。浩(ひろ)ちゃんは私の本名浩(ひろ)太郎くるみんなの呼び名です。毎日これを見てから舞台に出てました。ありがとう!

IMG_2097.jpeg


ご存知だと思いますが、歌舞伎座の舞台が歌舞伎美人の歌舞伎オンデマンドMIRAILからネット配信されています。
ご来場いただけなかった方には是非こちらをご覧下さい。

https://mirail.video/title/4810040

ブロマイドの通販も歌舞伎座のサイトから購入できますので是非ご利用下さい。

https://www.kabuki-za.com/shop/products/list.php?category_id=38

2月はお休みですのでまた昨年のようにウォーキングやジム(昨年と違い今年はジムはオープンしています)通い中心の生活が1ヶ月続きます。
緊急事態宣言の延長が決まり歌舞伎座の開演時間を10時30分に繰り上げという非常手段が3月公演まで続くのでしょうか。全体の五割の客席での公演が続いてますが、演じる側は満席のお客様の前に立っている時と同じモチベーションをキープしていかなくてはなりません。
無観客も昨年経験しましたが、映像の撮影と思うように気持ちが切り替えます。
けれども私たち演劇は生の舞台を目の前で見ていただいて初めてその本領が発揮できるものだと思いますので、葛藤は続きます。

2月1日せ曽祖父初代中村鴈治郎の命日です。
一度は会ってみたかった人物の筆頭です。昭和10年に亡くなっているので昨年亡くなった父も3歳の時ですので殆ど記憶に無かったみたいです。
DNAを受け継ぐ一人としては会話をしてみたい。新しいことが好きで芝居のことばかり考えていた人のようですが、絵の才能は玄人跣で竹内栖鳳が楽屋に来て教えていたというのだからそのレベルは相当のものです。役者は書画に長けていたり、俳句が読めたり、物が書けたり芝居以外に秀でたものを持っているのが当たり前だったのでしょう。
それがまた舞台に活きてきたのでしょう。時代が違うとはいえ真似しなくてはいけない気がします。思うだけではダメなんですが、、

以前にも伝えましたが南座の2階客席廊下に初代中村鴈治郎の壁掛けの胸像がかかっています。南座に入ると第一にそこに行き触れてきます。上手側なのですが、南座の舞台に立っているといつも2階のその位置から監視されている気がしてならないんです。

IMG_1634.jpegIMG_1637.jpeg

曽祖父が手掛けて最近上演されていない演目の数多くあるので追々話していこうと思っています。

その2月1日発売の家庭画報3月号に父の追悼記事が掲載されていますので手にとってご覧いただき父を思い出して頂けたら嬉しいです。

IMG_2196.jpeg

2月2日が節分。立春がずれたのでそうなったようですが、豆まきしましたか?
ユーハイムで鬼のケーキがあったので予約して買いに行きました。
何か憎めない可愛いケーキでこれ来年からも恵方巻と一緒に習慣にしようかなと思える可愛さです。クリスマスケーキならぬ節分ケーキ。

IMG_2140.jpeg

恵方巻はいつから全国的になったのでしょう。子供の頃は母方の祖母が手作りの太巻きをくれて黙って食べいました。関西出身ですから関西の風習だったのでしょうか。
街で今のように太巻きをどこでも売っていた記憶はありませんが50年以上前から僕自身は続けて来ています。何故太巻きなんでしょう?特に疑問も持たず子供の頃からその年の恵方を向いて無言で食べていました。
新宿伊勢丹の地下へ買いに行ったのですが、あまりの種類の多さにびっくり。
インド風や台風やカツを巻いたものと進化というのかちょっと驚きました。
定番の巻寿司を購入して帰ったのですが変わり種もいつかは、、、

今日もウォーキングへ

IMG_2194.jpeg


この記事のURLコメント(4)トラックバック(0)

「阪神・淡路大震災」

2021年1月17日

1995年1月17日は扇雀襲名興行のスタート大阪中座での公演中でした。
5時46分、当日は心斎橋にあるホテルの上層階に宿泊していたのでビルが折れるのではないかと言う程の揺れを体験しました。自然災害は突如として降りかかります。被災された方々の苦しみは共有することは出来ませんが、舞台を通して心のの癒しになれることを願っています。
あれから26年。
この日が来ると扇雀襲名からの年月を改めて思い起こし、長かったのか短かったのか、還暦を迎えその後に経験した事が役者の人生に生きてきているのか。時間を無駄にせず生きて行こう。そんな思いです。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

「「夕霧名残の正月」」

2021年1月16日

コロナによる緊急事態宣言を受け歌舞伎座3部の開演時間が繰り上げとなりましたが、収容人数を制限しながらの上演は許可され、昨年のような公演中止に追い込まれなかったことは演劇界にとっては朗報です。
中日も過ぎ舞台写真入りパンフレット販売も再開されましたので舞台写真を何点が掲載します。
前回の夕霧とは着付けの色と内側の色を双方とも変えて、掛けの丈を伸ばしました。
私の出演部分の演出はほぼ変えずに努めています。

今回の「夕霧名残の正月」は坂田藤十郎を偲ぶと題して上演させて頂いています。
父はこの演目で藤屋伊左衛門しか努めていないので、夕霧はもし父が努めたらどうな風だったかと想像しながら夕霧になっています。
先月の"吃又"のおとくも劇評にもう少し情が濃く出れば藤十郎の至芸に近付けると書かれましたが、父を意識しつつ自分なりの物が出来るかが今後の目標になっていくのでしょう。
しかし、成駒屋代々が持っている家の味のような物。二枚目を中心とした芸風といった物がベースになっていなくては自分の目指しているところには行けないのでしょう。それがどこなのか、なんなのかを探して行く還暦からの旅の始まりです。

IMG_20210107_0003.jpg

IMG_20210107_0005.jpg

IMG_20210107_0009.jpg

IMG_20210107_0010.jpg

この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)

「久しぶりに舞台写真入りパンフレット販売」

2021年1月16日

IMG_2060 2.jpeg

今月の舞台写真掲載のプログラムが17日から劇場で販売が始まります。
ご希望があれば私がお名前を書いてサインしたものをご郵送致します。

一部¥1,800(送料・消費税込み)

尚、いつも行っていた劇場受け渡しは今回、コロナの為できませんので、郵送のみの受付となりますのでご了承下さい。

ご希望の方はお名前ご住所を明記のうえ
下記のアドレスに部数を添えてお申し込み下さい。
入金方法を折り返しお知らせします。入金確認後に郵送させて頂きます。

suzumenokai@senjaku.com

締め切りは27日千穐楽正午(12時)とさせて頂きます。

コロナの影響で対面販売も出来ない状況が続いていましたがやっと舞台写真入りのパンフレットの販売が再開されましたので、劇場にいらっしやれない方にも是非舞台の雰囲気をお手元で楽しんで頂けたら幸いです。

皆様のご応募お待ちしています。

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

「「THE BEST LIVE 祭響 DRUM TAO」」

2021年1月13日

12日は昨年から歌舞伎公演にもようやく設けられ休演日の第一回目。
去年までの25日間休まず働き続ける事が当たり前の日々は過去のこととなり、今ではよく続いて来たなと我ながら感心してしまいます。ありがたい休日です。コロナ禍で精神的にも疲弊している今は特に必要かもしれません。
その休日を利用しいつもより長めの時間をジムで過ごし、19時から兼ねてから念願だった「THE BEST LIVE 祭響 DRUM TAO」公演をオーチャードホールで観劇。
衣装をデザインしたコシノジュンコさんの紹介でDRUM TAOを知り数年前から見たかったのですが、本拠地は大分で東京公演もなかなか時間が合わずやっとその圧巻のパフォーマンスに触れることができました。
90分休憩なしの演奏はプロ集団の魂の叫びに触れることができ至福の時間を堪能しました。
演奏以外にも肉体を使った数々のパフォーマンスも素敵でした。扇に長い布をつけてサラシのように使っていたのは歌舞伎でも使えるなと役者は欲深い気持ちになってくるものです。
ラスベガスでも通用する内容だったと感じました。
常時大分のTAOの丘という屋外ででパフォーマンスをしているそうですが、屋内での公演用iシルクドソレイユのような様々な演出も可能性があると感じてカーテンコールの演奏を聴いていました。
そのカーテンコールは録画、写真撮影ありにしてるのもとてもお客様に親切で皆さんの気持ちが伝わり良いサービスです。
しかし劇場は1席おきで50%以下の収容率は寂しい限りでカーテンコールも声も出せない状態は演者からすると寂しいかぎりです。その上時短要請の今、終演後は公演について飲みながら語ることもできず、その時間のためにも改めてコロナ収束の為の個々の努力の必要性を実感しつつ帰路に。

昨日の公演が配信ライブになるとのことですので情報を掲載します。
興味のある方は是非ご覧下さい!

https://eplus.jp/tao-orchard/

公演は残り今日と明日です。

TAOチラシ裏.jpg

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)

「1月8日誕生日」

2021年1月 8日

今日は幸四郎君と長男虎之介の誕生日です。

ちなみに関係ありませんがエルビスプレスリーと小泉純一郎元総理も今日が誕生日。

EXILEのGENERATIONSに所属してる玲於君も誕生日が一緒で虎之介が友達のようです。

僕も同じ誕生日の友人がいるのでなんか運命共同体のような親近感を覚えるんです。
年に一回の誕生日はどの年代でも特別な日かも知れません。
自分の年齢によって感じ方はかなり違ってくるのでしょう。でも自分が生を受けたことを感謝する日には違い有りません。感謝というかそれを実感する日でありたいと思います。

人それぞれその人だけのストーリーがあるはずで、当事者は他でもなく自分自身一人です。
役者は舞台で自分以外の人間の人生に入り込んで行くわけですから、物凄い創造力(想像力)を必要としてきます。一つのセリフに無限の言い方がありその中から一つをチョイスして発するセリフには発した者の責任が伴ってきます。

虎之介の誕生日なのに堅苦しい理屈っぽいことを食後に考え思いにふけっていました。
その時間がつまらなかったり楽しかったり。コロナで時間の使い方が変わり、普段より考えること(妄想も含め)に時間が多く費やされてる気がします。
その中身は年齢と共に変わっていき今では父の旅立ちを経験しいつか来る旅立ちに向かって最低限しておきたいことなど考えたりします。
どちらにせよ睡眠時間は相変わらず短い日々です。

先が見えない不安は皆さん同じだと思いますが、ここまで長引くと楽観的な性格の私でも良い方向に思いが向かなくなってきます。
政治家の皆さん、マスコミの皆さん。そこがポイントだと思います。

ところで、虎之介が歌舞伎以外でも可愛がってもらっているNIGO®︎さんとこんな仕事もしています。

好きな気持ちが高じて人生の中で深く関わること。
この気持ちは大切です。

IMG_1003.jpegIMG_1005.jpeg

IMG_1007.jpegIMG_1008.jpeg

この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)

「令和3年初春大歌舞伎初日」

2021年1月 2日

コロナ禍の中、新しい年の初日を迎えました。

今月は藤十郎を偲んでと題して「夕霧名残の正月」を例年の松竹座と違い歌舞伎座にて上演し"扇屋夕霧"を努めます。
昨年11月12日に没した父が、231年ぶりに復活襲名した坂田藤十郎の初代が当てた狂言を現代に甦らした演目です。
初演の資料はほとんどなく一から作り直した作品で舞踊劇としての色合いが濃いい作品です。「吉田屋」と違って夕霧が亡くなった後に伊左衛門が訪ねてくる設定になっていますので、前回の上演から夕霧の登場を夢の中の設定としてその部分を色濃く出しています。

昨年1月の松竹座で努めた時の写真です。
今回は衣装を着付けの裏側や掛けの寸法など前回と多少変えています。

先ほど緊急事態宣言を国に要求というニュースが流れましたが、無事に千穐楽まで努められることを願って歌舞伎座に向かいます。

ちなみにこの扇屋は大阪新町に実在し。曽祖父初代中村鴈治郎の実母妙はその扇屋の娘でした。私の家にも由縁の深い家なのです。

皆様のご来場を歌舞伎座にてお待ちしています。

IMG_20210102_0001.jpg

この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)