「十日戎(えびす)」
2011年1月11日
商都大阪の年中行事十日戎に終演後行って来ました。
「商売繁盛で笹もってこい。」のかけ声で知られる今宮戎神社の十日戎は、元禄期から続く宝恵駕籠行列と共に大阪正月の一大イベントです。
東京の鷲神社(おとりさま)と似た行事で、東京は熊手ですがこちらは笹を買って、思い思いの飾りを笹にくくり付けます。
俵や小判など商売繁盛に繋がるものを一つでも多く飾っていきます。
飾り一つが¥1,500で飾り全部付けて¥10,000で売っている店もありますが、飛ぶように売れています!
午後九時半を回っていましたが凄い人出!
大阪元気です!
中の笹だけではありません。
境内の外には、福を呼ぶ「お多福」や「大黒様」所狭し並べられている屋台が軒を並べています。
お店や自宅に飾るのですが、かなりビックな物もあり目立つことは請け合いです!
そして、参道を歩いていると
これは、気になる!
大阪人の商魂は素晴らしい!
見つけました!
大阪ならではの "ハシマキ" 何とお好み焼きが食べやすいように割りばしに巻いてありま〜す!
片手でお好み焼き一枚食べることができるんです。
これから食事なので残念ながらトライできませんでしたが、次回見かけたら必ずチャレンジします!
戎さんで商売繁盛を祈願のあとは、一緒にお参りした友達5人でミナミのPeche Rossoへお腹すかせて飛び込みました!
(※は必須項目です)
このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/52
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
「十日戎」賑やかで楽しそうですね。(でも扇雀さん寒そう((+_+)) )
ハシマキ。私も出会う事が有ったらぜひチャレンジしたいです。
夜の部から今帰りました。感激!拍手!拍手!吉田屋の扇雀さん、客席のおば様方から「いや~きれいやな~」と感嘆の声。海老ぞりはいつにも増して反っていたような・・ 江戸宵闇妖鉤爪は平成中村座を思わせるような不思議なお芝居で妖しく恐ろしい空間に引き込まれました。カーテンコールを願い必死に拍手しましたが、皆さん立たれ残念でした(涙)でもほんとに素晴らしい舞台ありがとうございました。まだまだ寒い日が続きますお身体ご自愛下さい。