中村扇雀の公式ブログ

「九月新歌舞伎座」

2011年6月23日

2011年06月19日12時26分29秒.pdf001.jpg

私もそして皆さんも待ちに待った哲明(のりあき)さん(勘三郎さんの本名)の本興行復帰公演です。

こうしてチラシができるといよいよだなと思います。
去年11月の大阪平成中村座以来の本興行です。
演目は何度も手掛けている"文七元結"と"お祭り"
"お祭り"の待ってましたッ!の声が今から待ち遠しいですね。

私のことをいますと、昼は御贔屓勧進帳の富樫と文七元結のお兼の二役です。
立役と女形。それもかなり両極端な役柄が回ってきました。富樫は初役ですがいつかは勧進帳の富樫も手掛けてみたいので嬉しい限りです。お兼ねはもう何回目でしょう。山田洋次監督の演出になってから一段と人情味と滑稽味が増したような気がします。
再演を重ねるとフッとしたところで気がゆるみがちなので、特に今回は初演に戻って作り直したいと思います。復帰公演とはいえ哲明さんパワー全開だと思いますのでこちらも全開で臨みたいと思います。

実は九月は松竹座ま歌舞伎が開き、何とこちらも孝俊君(えびぞうさんの本名)の復帰公演で演目も本家本元の勧進帳が出ます。その上兄の翫雀が出演とあって戦いの気配かしてきます。

夜の部では玩辞楼十二曲の「引窓」の十次兵衛を大阪で初めて勤めます。東京で初演以来四年ぶりの上演ですが、あまり歌舞伎を見ていない僕でもお祖父さんのこの役は何故か記憶にあり大好きな役です。ここのところ女房の"お早"ばかりでしたので、大阪での玩辞楼十二曲の上演は何と言っても身が引き締まります。
前回はいくつか工夫をしてみましたが、今回も上演間近になりましたらお話したいと思います。

九月が待ち遠しいです。

コメント(8)トラックバック(0)

コメント

うー観に行きたいです。
お祭り・・・待たせたなって勘三郎さんが粋に出てくるところが見たい!! 待ってました!と声をかけたいです。

引窓  扇雀さんが女房お早をおやりになったのは見たような。最近記憶力が低下していてお恥ずかしい限りですが。どのような舞台になるのか楽しみですね。

暑い毎日ですが、お身体に気を付けて下さい。最近お気に入りは塩レモン飴です。さっぱりしていますよ。少しでもひんやり涼しくなるようなものを取り入れ、うまく節電しながら暑さをのりきっていきましょう。そしてたくさん歌舞伎を観ますね。気持ちのリフレッシュのために。

9月も楽しみですが、その前に8月ですね!

どれだけ心待ちにしていたことでしょう!
扇雀さまを拝見する時は
中村座の座組が何と言っても一番好きです

扇雀さまの立役は拝見したことがございませんので
本当に楽しみです
また、お元気になられた勘三郎さまの本興行復帰が
大阪の地であることも嬉しいことです


昨年の中村座で、勘三郎さんが仰っていた
待ちに待った新歌舞伎座公演

九月は、道頓堀よりも上本町に足が向いてしまいそうです

私は上方在住ですので、9月の両劇場での公演は
今からとても楽しみです☆
しかし、チケットが入手出来るかどうか、とても心配
です(@_@)
何としてでもGETしたいと意気込んでおります!!

北山さん

玩辞楼十二曲の引窓は微妙に播磨屋型とは違います。
是非大阪いらしてください。
このホームページからチケット入手可です。
ブドウ糖の飴いいですよ。
マラソンの時ナメるのですが、エネルギー補給には最適です。

たまねぎさん

九月は松竹座との競合になってしまい複雑な気持ちですがとにかく内容で勝負したいですね。
立役楽しみにしてくださいね。一月の松竹座では随分立役演じているんですよ。

マンゴープリンさん

チケットはこのHPの公演スケジュールから申し込んでください。
お待ちしています。

9月の公演、なんとかチケットを手に入れて行きたいと思います!! 岡山に住んでいるので、大阪か京都なら頑張って行けるのですが、東京だと、ちょっと・・・。
歌舞伎を見始めたばかりですが、同じ演目でも、出演される方によって、また、演じる方の組み合わせによって違うところが魅力だと感じています。知れば知るほど楽しくなりそうです。本を読んだり、テレビを見たりして、少しずつ勉強しています。
扇雀さんが舞台に立つ姿を見る日を心待ちに、夏を乗り切りたいと思います!

しろさんへ

九月は大阪を熱気で包みたいと思います。
泣いて笑って舞台を堪能してください。
公演スケジュールからチケット申し込んでくださいね。
お待ちしています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/164