2012年8月記事一覧
「夏休み」
2012年8月31日
皆さんはこの夏いかがお過ごしでしたか。
私は十数年ぶりで8月は完全休養をさせて頂きました。
こんな事したり
本名と同じ名前のこんな所行ったり
こんな景色観たり
こんな夕日観たり
こんなところも行きました
沢山休養させて頂きました。
ありがとうございました。
9月からまた仕事頑張ります。
「WOWOWライブ放送情報 平成中村座」
2012年8月 2日
8月4日(土)
13時45分平成中村座「法界坊 串田戯場」
21時00分平成中村座「通し狂言 小笠原騒動」
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/101360/index.php#schedule
今年4月の中村座の舞台が早くも放送となります。
この舞台は必見ですのでご覧になっていない方は是非ご覧下さい。
ご覧になった方もあの興奮をご家庭でもう一度体験して下さい。
そして、録画して永久保存版にしていただきたいと思います。
「9月松竹座」
2012年8月 2日
勘九郎襲名第三弾公演です。
今回は勘三郎さんの休演により予定されていた演目が一部変更となりましたが、出演者一丸となって新勘九郎さんを盛り上げたいと思っています。
昼の部では江戸前の芸者で粋な橋之助さんの鳶頭と舞踊担当です。
これは同じ演目で以前南座の舞台で踊った時の写真です。
写真:松竹写真部
そして夜の部は口上と「雁のたより」で仲居"お玉"を勤めます。
この「雁のたより」は上方歌舞伎の世話狂言でストーリーと言うよりは役者の味で見せる演目です。
兄の演じる"三二五郎七"は私も手がけたいと思っていた2枚目の粋な役です。
決して3枚目になってはいけない2枚目半の役で、上方独特の雰囲気を要求される簡単そうに見えて難役です。
私の"お玉"は亡くなった嵐徳三郎さんの"お玉"をお手本にして詩文の味で創っていこうと思っています。
亡くなった我童さんのイメージなんです。
と申し上げても皆さんほとんどの方かご存じないですよね。
とにかく空気感の最も大事な実はこれも難役です。
先日、人間国宝に認定された尊敬する玉三郎のお兄さんを中心に新勘九郎さんを盛り上げたいと思っています。
チケツトをホームページのスケジュールから申し込めますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。