中村扇雀の公式ブログ

「35日の法要」

2013年1月13日

昨年12月5日勘三郎のお兄さんが永眠されて5週間が過ぎ35日の法要が行われたと、幸ちゃん(橋之助さんの本名幸二"こうじ"さんです)から連絡がありました。
大阪公演中ですので出席できず残念でした。

1月5日に1ヶ月目を迎え、まだお正月のおめでたい時にお兄さんを偲ぶコメントは避けようと思い控えていました。

そろそろかなと思いお兄さんの最後の舞台姿となった昨年の松本公演のカーテンコールの写真を掲載します。

仲之助さんが舞台奥から撮影した写真です。

お兄さんの顔は写っていませんので皆さんの心眼で顔を想像して下さい。

舞台上最後のシーンです。

DVC00162.jpg

今後も折りに触れお兄さんの話をしていきたいと思っています。
この舞台に私は出演していませんでしたが、この扮装になることは子供達も含めて共演者には内緒にしていて驚かせたそうです。
イタズラの大好きな人でした。

手術前の「やりたいことまだ沢山あるから頑張ってくるよ」の言葉の数日前です。

やりたいことを引き継いでいくことが恩返しだと思っています。

コメント(14)トラックバック(0)

コメント

写真アップ有難うございます。今日BSフジで勘三郎さまの特番を拝見しておりました。その後、扇雀さまのブログをチェックしておりましたらこの写真!
ほんとに、ほんとに引き継いでいってくださいね。だってもっと、もっと歌舞伎を楽しみたいですもの。こんなに面白いものないですもんね。

わぁ、すごくいい写真ですね!!

まつもと芸術館の舞台からはこんな客席の眺めなのですね〜。
まさかこの時が勘三郎さんの最後の舞台になるなんて全く思いもせず、千秋楽で盛り上がっておりました。
また絶対絶対にこの舞台に戻ってきていただけると信じておりました。
松本市民の誇りです。
扇雀さんもまたこの舞台に是非ぜひ戻ってきて下さい。
松本でお待ちしております。

初めてコメントさせて頂きます。松本公演のこの姿、テレビで拝見致しました。
これが最期になってしまったかと思うと、今でもあの高みから見守っていた頼朝のように勘三郎さんも見守って下さっているのかなぁと思わずにいられません。
扇雀さん、どうぞこれからも素敵な舞台をみせて下さい。

この日の前日までの数日間、この劇場におりました

あと一日いれば、サプライズに出会えたとちょっと残念です

来月の博多も、お出になるかもしれないと小さな期待を持っていましたが、
きっとまたサプライズで、どこかで見ておられるような気がします

いいお写真ですね。
後ろ姿でも、慈愛に満ちているというか、舞台が好きなのだなと感じるようです。

なんだか まだお亡くなりになったとは思えないような・・・。どんどん寂しさが募るようです。

それと同時に歌舞伎を観に行こう、楽しもうという気持ちもいっぱいになってきています!

また素晴らしい舞台を魅せて下さい

kosukoさん

お兄さんの写真は折にふれて掲載したいと思っています。歌舞伎が素敵なものだと教えてくれた哲明さんの為にもやるべきことをやっていきます。

ウッチーさん

舞台から観る客席はいつも鳥肌が立ちます。お客様のエネルギーが支えです。

mippoさん

松本は本当に大好きです。必ず戻りたいと思っています。

む〜さん

コメントありがとうございます。今だに信じられませんが、緊張感がなくなることだけ気をつけています。

たまねぎさん

病院にいる間はベットに寝ていてもそこにお兄さんの存在がありましたが、今現在どこにも存在していないことがまだ現実的ではないですね。

Kさん

歌舞伎に対する愛情を残して頂いてありがとうございます。哲明さん抜けた穴を埋めることは考えていません。不可能です。哲明さんにしか埋められません。ですからまた新たにお客様に楽しんで頂けるものを作っていくしかないと思っています。

とてもいい眺めですね
私でしたらそんな景色の余裕はなく
緊張で台詞が全部飛びそうです
今日は市川さんがお亡くなって
しまって又大きな歌舞伎役者がいなくなって
しまって残念です
最近歌舞伎の方の特番を良く見る機会がありまして
是非生で見てみたいですので東京公演などありましたら
お知らせして頂けると?嬉しいです

Maronさん

4月から新しい歌舞伎座が開場します。4月はチケットが取りにくいのですが、5月以降はホームページからお取り出来ると思いますのでお申込み下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/351