「お休みに入りました」
2014年8月29日
今年は5月と9月が歌舞伎の舞台お休みです。
歌舞伎は通常25日間休み無しの公演でお稽古が3日間から5日間平均的に有りますので公演が続くと実質長い期間お休みがありません。
芝居中に翌月の台詞覚え等の準備を始めますので千穐楽が近づくと達成感より次の心配で憂鬱になり、短い稽古期間中はかなり気が立ってくるものです。
しかし、年2回の開放される時を迎え千穐楽の翌日から自宅を離れます。
10日間程ですが、思考を休みたいと思っています。
けれど8月の反省や10月以降の芝居のことは浮かんでしまうんですね。
話は変わりますが、8月歌舞伎座に楽屋見舞いを色々頂き皆様ありがとうございました。
中で1つだけなのですかお気に入りとして紹介致します。
私は焼き菓子好きでマドレーヌも好きなお菓子の1つですが、この「招き猫マドレーヌ」は可愛いのと美味しいのと兼ね備えている素敵なお菓子です。
猫好きの方は食べるのが可哀想になり躊躇されるかもしれません。
飾っておきたいのですが食べ物ですのですのでそうもいかず、とにかく蓋を開けた時に嬉しい気持ちになりました。
(※は必須項目です)
このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/493
法界坊イベントは行けなかったですが、イベント盛り上がったようですね。8月の歌舞伎座は、勘三郎さんが取り込んだ企画で、その後そのままやっていただけているようで、松竹様が黙って舞台を提供されているのは有難い事ですし、勘三郎さんが集められた人材は歌舞伎界でも超個性的で良い役者さんが集まっていますね、皆さん大好きです。勘三郎さんフアンでもないのですが、梨園だからこそ異端、色々あると思うのですが、結論として良いものは良いですし、人の心も打ちます。が、コクーン歌舞伎とか異端系はがらっと客層も変わり、その中で良いものは良いですが、私は歌舞伎見るなら、せっかくなので古典も見たい、笑。鴈治郎十二曲も、。
tamさん
コメントありがとうございます。8月公演はこれからも大事にしたいと思っています。
玩辞楼十二曲「藤十郎の恋」は12月の京都顔見世で上演が決まり"坂田藤十郎"を努めますし、来年の1月大阪松竹座公演は兄の四代目鴈治郎襲名興行で玩辞楼十二曲「吉田屋」「封印切」が上演されます。私は"梅川"を努めますので楽しみになさっていて下さい。
こんばんは、どれも外せないので先代萩からお付き合い致します。去年は双六見損なって後悔、先日松竹座で拝見しましたが、沼津だけでしたもんね、今年は播磨屋さんがもっとやられるようで、。歌舞伎は結構演目も沢山あって、一度見逃すと一生見れないくらいのものもあり、なるべく行ける時は舞台で、どんな席からでも見たいと思っております。あれ、11月からでなく、10月もこそっと行きます、笑。
tamさん
是非可能な限り劇場に足をお運び下さい。お待ちしております。