2014年9月記事一覧
「11月国立劇場記者会見」
2014年9月24日
11月「伽羅先代萩」公演の記者会見のため目黒にある実相山正覚寺に父と行って来ました。
このお寺には"政岡"のモデルと言われる三沢初子の供養塔が有り三沢初子の銅像も立っています。
成功祈願をして参りました。
今回は「竹の間」の"政岡"を私が努め「御殿」の"政岡"を父の藤十郎が努めます。
父と同じ役を同じ劇場で務めるのは初めてですので責任は重大です。
2つ続いている場面で同じ役ですから必ず比較されますので自分自身の現在の実力が試される公演になるのではないでしょうか。
「竹の間」の"八汐"を努めた折に住大夫のお師匠さんにお稽古をして頂いた経験を活かして努めたいと思っています。
初役で演じる「政岡」のスチール写真です。
国立劇場のページもご覧下さい。
http://www.ntj.jac.go.jp/topics/kokuritsu/26/11161.html
劇場でお待ちしています。公演のお問い合わせは下記までメールでご連絡下さい。
「「平成中村座inしたコメ」「第7回したまちコメディ映画祭in台東」」
2014年9月24日
第7回したまちコメディ映画祭に平成中村座の「法界坊」が上演されることになり総合プロデューサーのいとうせいこうのお招きでトークイベントに出席してきました。
いとうせいこうさんはコクーン歌舞伎「佐倉義民傳」の際にラップの作詞をして頂いたご縁でお付き合いさせて頂いています。
20代の時にお正月公演に出演していた浅草公会堂に久し振りに行って来ました懐かしい劇場です。
舞台で色々な中村座でのエピソードを語らしてもらいました。
平成中村座の舞台に1日でも早くまた立ちたいと心から願っています。
来年あたりに!
ロビーに亡き勘三郎のお兄さん扮する"法界坊"にコメントを書くボードがあり、私もサインと共に記してきました。
「休暇に感謝」
2014年9月24日
久し振りの休暇でリフレッシュをしました!
10月の「近江のお兼」に備えて馬とコミニュケーション
20代の時に乗馬の練習は結構やりました(吉右衛門さん主演のNHKドラマ「武蔵坊弁慶」に出演している時に乗馬シーンがあったため)。
日本が誇る国立天文台スバル望遠鏡がある場所から見る雲海のサンセット
右端の四角い建物が国立天文台です。
地球の雄大さに触れる瞬間です。日没後の星空は宇宙の無限の広がりにギリシャ人のように空想の世界にどっぷり浸ります。宇宙の果てや始まりを理解する頭脳は持っていませんが、空想するのは楽しいものです。満天の星空の写真がちゃんと撮れずにお見せでできないのが残念。
こちらは海のサンセット
サンセットマニアとまでは言いませんが黙って眺めているのは心が落ち着いて幸せな気持ちになります。健康でいることへの感謝。色々なことへの感謝やありがたさがこみ上げてくる瞬間です。この景色を見られるだけでも心のリフレッシュになるんです。
第三回「ヒロちゃんカップ」(私の本名:浩太郎(ヒロタロウ)のヒロです。)
休みの月にゴルフコンペを開いています。
色違いのお揃いのポロシャツでプレーします!
背中に僕の似顔絵が描いてありますが皆さん着て下さってます。(かなり恥ずかしいと思いますが、皆で着れば・・。ありがとうございます。感謝!)
歌舞伎座大道具の有志を中心に歌舞伎を支えてくださっている皆と熱い戦いを!
申し訳ないことに私が優勝してしまいました。
義姉と甥の襲名舞踊会が開かれました。
甥の中村壱太郎が吾妻流家元として吾妻徳陽を名乗り義姉の吾妻徳彌が二代目吾妻徳穂を襲名し吾妻流の宗家となる披露の舞踊会に行って参りました。
徳陽を襲名した壱太郎は吾妻流の幹部約20名と共に素踊りで舞踊家としての舞台を立派に努めていました。
先代の藤間宗家藤間勘十郎師は歌舞伎役者は拵えをしますが、舞踊家は素踊りで表現することが大切と常々おっしゃってました。
壱太郎はその両方をこれから目指すこととなります。
パンフレットと配り物の「踊り観音」が刻印された素敵なガラスの文鎮です。
大好きなディズニーランド(仕事を兼ねて行って来ました)
こちらはUSJハリーポッター
とにかく、最高に楽しいの一言。ハリー・ポッターのシリーズを観てる方は必ず行って下さい。期待以上だと思います。
等々、リフレッシュできた休暇に感謝です。