「仕事納め」
2014年12月31日
29日の稽古をもって今年全ての仕事が終わりました。
来月は対面の十郎と封印切の梅川の2役です。
十郎は十数年振りで努めます。
役者のオーラが物を言う役ですが、敵に会いに来るという腹が基本です。
そして、様式美に満ちた一幕で最も歌舞伎らしい演目の一つです。
曽我物狂言は初春の演目の定番でした。
それに習い兄の襲名のお祝いに華を添えます。
決まり決まりの形の美しさやそれぞれの役の華を見て頂けたらと思います。
歌舞伎役者の座頭や二枚目・三枚目・立女形・若女形・敵役等々をすべてが登場する華やかな一幕です。
感情よりも視角で楽しんで頂きたい一幕です。
封印切の梅川は何度務めたかわかりません。忠兵衛も150回以上演じています。
玩辞楼十二曲の中でも一番出演している演目です。
梅川は薄幸な女性ですので変に華やかではいけないのですが、悲恋のヒーローとしての美しさが必要だと思います。そして、死んでいくことに喜びを感じる運命の儚さがお客様に伝わればと思っています。
忠兵衛は鴈治郎家には最も大切な役の1つです。
兄の襲名披露の第一弾ですので、全身全霊でぶつかると思います。
皆様楽しみにしていて下さい。
今年一年のすべての仕事を納めました。
少しホッとしていますが、こんな時風邪を引くんです。
(※は必須項目です)
このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/529
明けましておめでとうございます。
旧年中はいろいろありがとうございました。
去年1年いろんな扇雀さんを拝見出来てよりいっそう歌舞伎が好きになりました。今年もたくさん歌舞伎を観て楽しみたいと思っております。
松竹座の、扇雀さんの十郎と梅川が今からとても楽しみです。
風邪の具合はいかがでしょうか?
無理をなさらず2日の初日をお迎えくださいませ。
初仕事へいってきます。
ゆかりさん
明けましておめでとうございます。今年は兄の襲名という特別な年ですので、上方歌舞伎の継承を改めて目標に掲げたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。