中村扇雀の公式ブログ

「今月の舞台写真から「逆艪」・「祇園恋づくし」」

2015年8月20日

間もなく舞台写真入りのパンフレットが販売になりますが、先行して今月の舞台写真掲載します。

「逆艪」の"お筆"

IMG_20150814_0002.jpg

IMG_20150814_0009.jpg

IMG_20150814_0006.jpg

「祇園恋づくし」の"大津屋次郎八"と"妻おつぎ"

一応登場順です。

IMG_20150814_0020.jpg

この場は数日前から衣裳を変えました。ご了承下さい。
IMG_20150814_0038.jpg

IMG_20150814_0016.jpg

IMG_20150814_0033.jpg

写真:歌舞伎座提供

コメント(15)トラックバック(0)

コメント

コソっとブログを拝読しておりましたが、
納涼のご演目のお写真を拝見したら、どうしても、コメントしたくなりました。

ひらかな盛衰記の演目大好きです。何度観てもまた観たいです!
恋づくしは、もう面白くて。をかしくて。
毎回、毎回、心から楽しませて頂いております。
扇雀さんのような、女らしい身のこなしが出来るようになりたいものです。

コソっとブログを拝読させて頂いておりましたが、
今回の納涼のご演目のお写真拝見して、コメントをさせて頂きたくなりました。
お綺麗で、お美しくって、見惚れてしまいます!

ひらかな盛衰記は、何度観ても、また観たい!と思ってしまう演目ですし、恋づくしは、面白くて、をかしくて。
夏の納涼らしい、素晴らしい八月の演目の数々でらっしゃいますね。

画像を拝見すると、また、すぐに観に行きたくなります!お身体ご自愛ください。

お写真の掲載、ありがとうございます。
個人的に、祇園恋づくしのおつぎさんの着物の色が
とても好きです。
初めて拝見した時に、素敵だなぁと思いました。
逆櫓も祇園恋づくしも好きなので、もう少しで終わってしまうのが寂しいです。

扇雀さま、初めまして。
昨日、納涼歌舞伎の三部を観に行ってまいりました。
「祇園恋づくし」、とっても楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございました!
今まで歌舞伎を観に行って「クス」っと笑うことはあっても、「ワハハハ」と笑うことはなかったと思います。
まだまだ歌舞伎初心者なので解らないことも多いのですが、理解できそうな演目を選んで歌舞伎座に通うことが習慣になりつつあります。
まだまだ暑い日が続きます。お身体ご自愛くださいませ。

初めてコメントさせて頂きます。女形美しく、祇園恋づくし 大津屋の旦那はん、品・情・面白さと絶妙で素敵でした。上方下りでもくどくなく、皆さま役柄ピッタリで来年も拝見したいです。
憚りながら初心者なもので、平成9年にあて書きとのことで、現代の感覚か入りやすく感じましたが、江戸と上方では感じ方が違うのかなと思い、研究熱心な扇雀様、和事や上方下り、手直しされることもあるのでしょうか。教えて頂ければ嬉しいです。

Giulieさん

楽しんでいただけて嬉しい限りです。いつも言うことなんですが、歌舞伎は色々な演目がありますのでこれからも皆さんに楽しんで頂ける舞台を作っていきますので末永く宜しくお願い致します。

梅☆さん

着物の色を選ぶのはいつも気を使います。役の雰囲気や自分のニンと合っているかを重視しています。あと一週間ですが是非またいらして下さい。

め組さん

こちらこそありがとうございました。確かに難解な演目ありますがそれも歌舞伎の1つなので出来れば全ての演目をご覧ください!必ず身体にすっと入ってくる様になると思います。一生お付き合い下さい。

ソメイヨシノさん

コメントありがとうございます。確かに台本は多少手直ししています。初演は留五郎と染香の二役を勘三郎のお兄さんが早替りでなさっていたのでまた違った面白さもありました。もし再演があればそうしたいと思っています。最後の場面で山鉾が通ってそれを見ながらの台詞があるのですが山鉾巡行は昼ですので台詞を書き換えたりはしました。

早速今日、祇園恋づくし拝見しました(笑)
3回目ですがちょっとずつ台詞も変わっていて、今日も
たくさん笑いました。アドリブもあるのでしょうか?
「お父さんの…」の台詞の時は、毎回笑いが大きいよう
な気がします(笑)
千穐楽も楽しみにしています。

梅☆さん

アドリブというか入れごとと呼びますが、脚本を少しアレンジはしてます。最初もあて書き。即ち役者さんが誰が演じるかがわかって本を書いていますので出演者が変わった今回も役者さんに合わせてアレンジはしています。

こんにちは。22日(土)やっぱり2度目観てまいりました!
1度目も楽しかったですが、
2度目のお客様の方がノリが良く会場が大爆笑で、
私も涙が出るほど笑いました。(笑)
切れ味の良い気持ちの良いセリフ回しで、
本当に何度観ても楽しい舞台です。
皆様おっしゃるように、お着物がまた素敵で、夏らしく爽やか!
帯締めの色の合わせ方などとても参考になります。
私も歌舞伎に興味をもってまだ3年程で、
当初は会場に入るだけで緊張したものですが、
今では歌舞伎座に入ると気持ちが落ち着くようになりました。
これからも素晴らしい舞台を楽しみにしています。

リナさん

ありがとうございます。喜劇はお客様のノリによって変わってくる場合はよくあります。芝居は生き物なので。是非回を重ねて歌舞伎を楽しんで下さい!

扇雀さん、楽日おめでとうございます。暑い暑い夏の大奮闘お疲れ様でした。祇園恋づくしは台詞通りに、忙しい二役で私達には嬉しい限りの扇雀さんのオンパレードでした。粋な江戸のいいところと品格のある祇園のいいところを同時に感じ、男女の色恋沙汰は どこにでもあるような内容の親しみやすい喜劇でした。「口惜しい〜」が最高でした。  お筆は、重大な重みのある申し出をする件はこちらまで取り違えの心境になる迫真の演技でした。後の立ち回りまでも、動きがあり、観ていて見所満載の舞台でした。
個人的には、祇園恋づくしの演目が大好きになり幕見で何度でも観たいくらいでした。叶わなかったのでまたの再演を楽しみにしています。 

和千代さん

ありがとうございます。アウェイでの「祇園恋づくし」は受けるか心配していましたが評判も上々で再演を言ってくださる方も多くいらっしゃるので関西圏での上演も考えています。
その時は足を伸ばして下さい。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/590