「金丸座の賑わい」
2016年4月30日
7年ぶりの金毘羅金丸座の出演。
色々な思いを胸に琴平町に向かいました。
7年前に勘三郎のお兄さんと出演したのが25回記念公演の年と重なり、大歓迎を受けて「5年後の30回記念に是非また戻ってきます。」とお兄さんが言い残してから7年の年月が流れての再訪です。また一緒に来ようねと約束したことが叶わず残念でなりません。
しかし今回は兄の四代目鴈治郎襲名披露というおめでたい公演となり、気持ちも一新しての出演が本当に楽しみでした。
金丸座初出演の中車さんと愛之助さんとお二人で華を添えてくれます。
4月6日に乗り込んだ日は満開を過ぎた桜が迎えてくれました。
初日にはかなりの花が散ってしまいいつも初日をもう少し早くできないのかなと思ってしまいます。
同じ佇まいで私達を迎え初日を待ちわびているようです。
そして初日前のお練りでは本当に大勢の方たちが沿道で待ってくださり、何よりも「お帰りなさい。」と声を掛けてくださる方が本当に沢山いらしてただただ感激端っぱなしでした。
長年紙吹雪を切って下さった山本におばあちゃんが昨秋亡くなったと聞き、再会を楽しみにしていたので残念でなりません。感謝の言葉とともにご冥福をお祈り致します。
そして琴平に来たら勿論金毘羅宮にお参り致します。
奥宮まで一気に登るのですが、奥宮の手前50m程のところに両親の名前が刻まれた柱があるのでそれを見て奥宮迄行くのが習慣になってます。
奥宮迄1368段
こちらが奥宮です。
奥宮の左横の天狗と烏天狗です。見つけられますか?
今回も7年前同様に琴平町の青年部の皆さんに人力のセリをあげて貰います。
今回は「鷺娘」の出を花道のスッポンにしてそこでみなさんの人力に身を委ねました。
7年前野青年部長が町会議長になられ新人だった方が青年部長となり、前回の経験を大いに活かして完璧な出を演出して下さいました。
本当に有難うございます。
千穐楽奈落で出演前に皆さんと
中車さんも囲んで青年部の皆さんと!
大好きなお好み焼き屋「なぎさ」にて
千穐楽には恒例の餅つきが開演前に開催され、地元の皆さんに連日言われていたので思わず「3年後の35回記念に帰ってまいります。」と叫んでました。
実現することを目標にしたいと思っています。
コンピーくん
また熊本地震の義援金が444万円強集まりました。
琴平町から赤十字に寄付させて頂きます。
みなさんのお気持ちが被災された方々に伝わると信じております。
素晴らしい3週間ご来場くださった皆さん、そして公演に関わった全ての方にこの場を借りて改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!
(※は必須項目です)
このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/631
ずっとずっと行ってみたかった金丸座
扇雀さんが鷺娘を踊られる!!
行ってみたかった…が→行かなきゃ!!となりました
大阪から日帰りで、昼夜を観劇という行程も
思った以上に”近い”琴平で実現しました
ただ、当日は強風のため
岡山からの運休の列車もあり、ヒヤヒヤで到着です
『幸助餅』は、あの金丸座の空間にとても合っていて
お柳さんの扇雀さんに涙しました
昼夜の間には、
幸助さん・お柳さん・お袖ちゃんが揃って義援金を募っておられ
今、見てきたお芝居の雰囲気の余韻を楽しみながら
お柳さんに細やかな気持ちを託しました
『鷺娘』では
幻想的で神聖で、言葉では表せないくらい美しく
本当に来てよかったと感動しました
すっぽんからの出、そして両花道を使った演出は
観る者を思いっきり楽しませようとして下さる扇雀さんの思いを感じられました
今年は
関西のご出演が少ないと残念な気持ちでおりましたが
金丸座・コクーン・松本と
いつもよりたくさんの扇雀さんにお会い出来る!!と喜んでいます
日を改めて金刀比羅宮の奥社まで参拝したのですが
天狗と烏天狗を見つけらえずにいたのです
扇雀さんの載せて下さった画像でやっと分かりました!!
私は、フラフラになりながらの奥社までの道程でしたが
奥社前の鳥居の前での扇雀さんの爽やかな笑顔に
すごいパワーを改めて感じました
扇雀さんにお願いです
出来ましたら
鷺娘の舞台画像の掲載をお願いいたします
いつまでもあの感動を大切にしたいので・・・
たまねぎさん
金丸座堪能していただいたみたいですね。ありがとうございました。コクーンに向けて新たな気持で稽古に入ります。楽しみにしていて下さい。