「ご冥福をお祈り申し上げます」
2018年4月29日
竹本住大夫師匠の逝去を知り心から哀悼 の意を表します
ご生前に義太夫のお稽古をして頂いたことは私の生涯の宝です
玉手御前を教えて頂きたかったのが叶わす残念でなりません
「あんたはんは東京の生まれやさかいなまりがしんどいな。がんばんなはれ。」
のお言葉を胸に義太夫狂言を大切にしていきたいと思っています
(※は必須項目です)
このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/700
花道会のトークで、義太夫は師匠からの直伝と、扇雀様はおっしゃっておられましたから、寂しさも、またもっと教えを請いたかったとの思いもひとしおかと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
みゅうさん
本日の告別式に参列できず残念です。
教えを胸に精進していきたいと思っています。
残念ではありますがご年齢ですからね、勉強された皆様が良い形で継承される事が恩返しですよね。玉手御前、いつか拝見したいですが、今、文楽で掛かっているお園も向いていらっしゃるのでは、既にされているのかな、和生さんのお園、お時間あれば是非、とても良かったです。切られの与三行きます、歌舞伎では何度も、切られお富も、拝見しておりますが、本も読んでみようかな。本読むと作り手の解釈などが勉強になります。
tamさん
おっしゃるとおりだと思っています。
お園は一度松竹座で手がけています。人形は亡くなった和生さんの師匠でもある文雀師匠に人形振りのことや芝居のことを幾度か教えていただきましたが、歌舞伎のことも詳しく博学でらっしやいました。次につなげていく大切さを痛感しています。
東京生まれの扇雀さんではありますが、ぜひ大阪松竹座
で、玉手御前を(合邦庵室)。
名かたさん
目標の一つでもあります。上方役者の家に生まれたものの氏名だと思っています。