「スポーツの秋」
2019年9月24日
スポーツの秋という言い方を一般的に今でもしているのでしょうか?
公演で毎日時間に追われていると体を動かす時間を作るのが段々厳しくなってきます。
自分自身はジムに通い泳いだり、走ったり、サウナに入ったりが日常になっていますが、ここのところサボり気味となりアスリート体型から程遠い肉体に焦りを感じています。
自分はさておき、このスポーツの秋にジャイアンツの5年ぶりのセ・リーグ優勝!
ファンの一人として本当に嬉しい!おめでとう!優勝決定後の原監督のインタビューはもう素晴らしいの一言で、歴代名将の一人として名を残されたと思っています。その興奮冷めやらぬ矢先に阿部選手の今季限りの引退報道は衝撃でした。勿論、いつかは引退を余儀なくされるプロスポーツの世界ですが素晴らしい引き際で、これまでありがとうとファンの一人として言わせて下さい。
そしてテロの犠牲になった外交官奥克彦さんのラガーマンとしての夢が叶った日本でのラグビーW杯の開幕。小学校の頃から秩父宮でラグビーを見てきた一人としてラグビーの世界一が日本で決まるなど想像もしていませんでした。初戦の勢いで次戦以降も素晴らしい試合を期待し応援します。
大好きなゴルフ(一応ゴルフ部出身です)では渋野日向子選手の大活躍。素晴らしい。人一倍の努力の結果だと思います。
大相撲の優勝決定戦の興奮。貴景勝関の怪我とても心配ですが、御嶽海関の大関への期待。
そして来年のオリンビックに向けての代表選手選考の数々の競技の盛り上がり。
特に私自身も東京マラソンを二度完走しているのでマラソンのMGCの激闘はTVに釘付けになって観戦しました。42.195kmは孤独なんです。肉体の上に強い精神力も求められています。それはマラソンに限らず全てのスポーツに要求されることですが、こうして数々のスポーツの名場面を見ていると体育会に所属していた頃のことを思い出すんです。
色んなことを身体で学びましたが、今現在大切な事それは健康という思いに結びつくんです。スポーツには引退があるかも知れませんが役者は肉体が滅びるまで続けていきたい、続けられるように肉体管理をしなくてはと、このスポーツの秋に数々の競技で感動して改めて思う次第です。
ゴルフは90歳でもできる数少ない競技ですのでこちらも時間の許す限り続けていきたいと思います。
明日は巡業千穐楽、スポーツに近い4役早変わりで肉体を動かしてきます。
このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/741
(※は必須項目です)