中村扇雀の公式ブログ

「コロナ退散」

2020年8月 5日

IMG_0858 2.jpeg

橘 右之吉さんの手によるシールタイプの魔除のお札です。

興味のある方は下記のリンクから問い合わせて下さい。

https://unos.co.jp

8月1日にやっと5ヶ月ぶりの開演となった歌舞伎座ですが、昨日微熱者が3部関係者の中に出たため大事をとって3部のみ休演をし至急PCR検査を実施して陰性の結果が深夜に出て本日の公演は通常通りの上演となりました。

お客様に感染者をお出ししないと言うモットーで開演いたしましたので突然の休演で昨日ご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。
他の部の公演に支障が出なかったのも各部の関係者は完全に全員入れ替え制を最初から取っていたことが功を奏したのだと思います。

客席のお客様は半減していますが舞台の上でお客様に相対していることの喜びは役者という職業の特権だと痛感しています。
客席のドアも空け離れたままなので音が外に逃げている感じはしますが不便は感じていません。コロナと共存の第一歩です。
正直、インフルエンザでこんな事態にはらないので何故という気もします。
日々の抵抗力を自分自身でつけと行くことも大事なのでしょう。
千穐楽まで再開の公演が無事に行われます様毎日祈念しています。

不安はおありかと思いますが歌舞伎座関係者一同万全の準備をしてお客様をお迎えしています。
是非歌舞伎座でコロナの影響で暗くなったお気持ちを晴らして頂きたく舞台でお迎えしています。ネットでチケットを簡単に申し込めます。私達歌舞伎役者も公演がなく収入源がなくなり正直先行き不安でした。1人でも多くの皆様から私達もお力を頂きたいと願っています。

IMG_0852.jpeg

「棒しばり」曽根松兵衛を努めて楽屋でのショットです。

初役ですし役回りとして回ってくるとは思っていなかったお役でした(笑)
毎年納涼歌舞伎と銘打って8月の公演を盛り上げて来たので、その8月から公演が再開された事は本当に嬉しく思っています。
このままコロナの重症者の数が抑えられ変異したウィルスの風邪の一種という感覚に全国的になり徐々にかつての生活に戻っていく事を切に願っています。

チケットに余裕があります。

お盆休みに是非通常より安いお値段で観られる歌舞伎座に足をお運びください!

コメント(6)トラックバック(0)

コメント

翼がほしい。飛んで行きたい。
歌舞伎座まで飛んで行けるならば、すぐにでも行きたいです。しかしながら、道中に感染しないとも限らないので今回は気持ちだけ歌舞伎座へ。
勘九郎さんの棒しばりは、私が歌舞伎にはまるきっかけになった演目です。とても楽しい演目ですね。扇雀さんの曽根松兵衛拝見したかったです。表情豊かな面白いやりとりが目に浮かびます。
千穐楽まで幕が開きますように。
幕間にお弁当が食べることのできる公演に戻りますようにお祈り申し上げます。

5ケ月ぶりの公演再開おめでとうございます。
今日から長い盆休み、もしコロナがなければ歌舞伎座へ行っていたのかなと思うと少し寂しいような気もします。
日常生活も仕事も今まで当たり前にできていたことができなくなり、ある人に、私達は戦争を経験していない世代だから、今のような不自由な生活をするのもいい経験なのかもしれないと言われ、改めて今まで恵まれていたことに気づきました。
少しずつ色々なことが元に戻り、12月の顔見世は通常通りに開催されることを願います。
ウイルスは目に見えるものではないので対処も大変だと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

今日観劇してきました!
ここ数ヶ月観劇が出来ない生活が続いて、ぽっかり穴が空いたような気持ちでしたが、久々に生の歌舞伎を観て興奮しました。
色々と制約があって大変な中、幕を開けて頂けていることに感謝です。
千穐楽まで何事もなく公演が続く事を祈っております。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/751