中村扇雀の公式ブログ

「休演日」

2020年8月19日

労働基準法に照らし合わせて公演日が今迄の25日間から1日短縮されました。
そして公演中に2日間の休演日が新設された今月の公演。

本当に休みは必要だと痛感しました。

これまで25日間連続して当たり前の様に舞台に立っていましたが、人間休息も必要だなと実感しました。コロナ禍ですので出歩くわけではありませんが、精神的にも休まります。

今月はコロナで何もかもが様変わりしてしまい楽屋の風景も一変しています。
誰にも合わない。お客様は勿論、家族、番頭も出入り禁止。
楽屋口で検温をしノートに連日体温が表に書き込まれ、誰もいない廊下を楽屋に向かい楽屋には付き人さん1人。挨拶に来るのは一門のお弟子さんかなめと扇十郎のみ。
化粧を始め衣装を着る段階で衣装屋さん、床山さん1人づつ楽屋に入り、共演者には舞台の袖で初めて挨拶。大道具さんはその時点では誰も舞台上にはいません。
長唄さん鳴物さんが特別マスクをして舞台上の山台に全員着席して待っています。

幕が開くと大向こうはなし、前後左右を開けた客席にお客様は座られ、客席の扉は開け放たれ声がつい大きくなってしまいます。
パンフレットは売り出されず無料で一枚に配役などを書いた案内が配布されます。

転写、ブリントアウトは禁止です ↓

IMG_0897.jpegIMG_0898.jpeg

近くで台詞を話す時はわざと離れる仕草でコロナの時事ネタも入れつつ一幕が終わると楽屋に一直線で戻り速やかに楽屋から退出。此の連続です。

パンフレッが売り出されていないので必然的に舞台写真入りパンフレットは販売されませんので、通常行っていますサイン入り番付の販売も今月は行えません。申し訳ございません。

その代わりと言ってはなんですが、通常劇場内で行っているブロマイドの販売を歌舞伎座地下の木挽町広場で行っています。。是非お立ち寄り下さい。
ご観劇の有無は関係ありません。

転写、プリントアウト禁止です ↓

IMG_0892.jpeg

こんな感じで全演目が並んでいます。

残り1週間、このまま無事に千穐楽を迎え新しいスタートを成功させたいと願っています。

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

先日記念にと思ってお写真購入しましたら、売り場のすぐそばにある食堂?の割引券をいただきました。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/754