「3.11」
2021年3月11日
3月歌舞伎座公演も客席稼働50%上限・大向う禁止・演奏者マスク着用などの条件で引き続き3部制での上演となっています。
そして迎えた3.11。今日は歌舞伎座は昨年から新設された休演日に当たり公演はお休みです。
東日本の震災の日を休みに当てたのは偶然か意図的かは分かりませんが、改めて犠牲者の方々へ追悼を国民の一人として捧げます。
TVでは当日の映像が繰り返し流され、自然災害の恐怖、原発の事故も改めて記憶を甦らします。被災した当事者でない私はその実体験をもとにしての言葉は発しられません。皆さんの感じた絶望と喪失感は当事者しか理解できないと思っています。頑張ってくださいなんて簡単に言えるレベルの話ではないのでしょう。
絶望の中から生きていくという強靭な精神力で復興に向けて歩み出されている皆さんに、生きる希望を感じていただくのが政治家の第一の仕事ではないでしょうか。
そして私たちは機会があれば日常の中での皆さんの心の癒しとなることが仕事です。
震災後に巡業で東北で公演をさせて頂きましたが、日常を忘れ少しでも心の癒しのお手伝いができたのでしょうか。計り知れませんが、何よりも真摯に舞台を務めること。それに尽きるのではないでしょうか。
再開される明日からの舞台、大袈裟なようですが、どんな役でも舞台で真摯に演じることが私の生きる価値だと再確認しました。
今月の舞台から
「猿若江戸の初櫓」奉行板倉勝重
(※は必須項目です)
このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/777
扇雀さん、こんにちは。
3月は久しぶりに南座で花形歌舞伎が公演されているので関西住在でも歌舞伎を楽しむ事が出来ています。
Aプロ、Bプロ、奇数日、偶数日どの公演も観たくてチケット追加しながら劇場通いです。
いよいよこの週末で千穐楽なのでしっかりと瞼と心に残してきます!
壱太郎くん、けんけん、米ちゃん、中村三兄弟、みんな眩しく輝いてます!
みほちんさん
私も明後日22日が歌舞伎座休演日なのでね明日の1部終演後に南座の16時45分のAプロを観に行きます。楽しみです。