「松山英樹選手マスターズチャンピオンおめでとう!!」
2021年4月 4日
都内の満開の桜もすっかり散り「まん延防止等重点措置」なるものが新たに宣言される中。
コロナ禍で気が滅入っている中。
全ての日本人ゴルファーの夢を松山英樹選手が現実にしてくれました。
ゴルファーだけでなく全ての日本人にとっても素晴らしいNEWSに違いありません。
私も18歳からゴルフを始め現在はプレーの回数は減りましたが、学生時代ゴルフ部に所属しゴルフというスポーツを生涯愛し続ける一人として、心から嬉しくおめでとう!!やったー!!と画面に向かい声を上げました。優勝決定後放送で解説の中島常幸さんが涙声になっていましたが、こちらも感動で早朝から涙ぐんでいました。
スポーツで死闘を繰り広げた後の勝利の感動は筋書きのないドラマとして最上級の感動を与えてくれます。素晴らしい。人生の目標を達成できた松山選手が後輩たちのゴルファーにとってゴルファーとしての、いや人としての目標になることは間違いなく、年長の私も心から敬意を抱きました。徹夜でTVに釘付けになり素晴らしい瞬間を共有できた事に感謝してます。
ゴルフやスポーツに縁のない方には伝わりにくいかもしれませんが、今日の優勝は歴史に名を残すことは間違いありません。
常人には理解できない程の物凄い量のトレレーニングと練習を積んだことでしょう。表彰式の後にチーム松山としてスタッフと写真に収まっていましたが、一人だけで勝ち取ったのではないという彼の雰囲気が素敵だった。同じ方向を向いている仲間がいることは人生の中での最高の財産だと思う。
それは彼の人柄もあるのだろう。素晴らしいことです。
私自身は、先月の千穐楽から日を空けず3日から4月大歌舞伎が歌舞伎座で幕を開けています。
ご存知とは思いますが、3月公演のオンデマンド放送並びに歌舞伎屋本舗のホームページで番付やブロマイド販売もネット上で公開されています。劇場にお越し頂けなかった皆様はこちらでご覧下さい。
歌舞伎オンデマンド
https://www.kabuki-bito.jp/news/6335/
4月歌舞伎座も引き続き客席は50%の使用率で大向うは禁止の措置は続いています。
コロナいつ迄続くのか楽屋でも役者同士の挨拶もできず、楽屋への入室は家族も禁止でお花も禁止がもう1年です。
楽屋口で検温、消毒そして楽屋の廊下もはこんな感じで仕切られています。
本当にコロナ感染に対しては神経を使っています。
感染者の数が毎日発表されますが、年代別より細かい地域を地図で示すことはできないのだろうかといつも思っています。確認された場所を知らせて貰えれば注意の仕方も変わってくる気がするのは間違いなのだろうか。
この辺は気をつけようとかなると思うのだけど、どうなのだろう。もっと重点的にピンポイントで狭い範囲で集中的に感染防止はできないのだろうか。風評被害とかでダメなのだろうか。早く収束させるにはただマスクや消毒、三密回避と言われても、街を歩いていても、地下鉄に乗っていても、お店に入ってもソーシャルディスタンスはほとんど無視されている。
やはりマスクを外しての飛沫感染が原因だからマスクをする習慣のある日本では爆発的に広がらないのだろうか。
感染した人が経路をわかっている人はこういう状況で感染したと具体的にもっと伝えたらそれを回避するようになるのではないか。飲食店を一律時短にするやり方は策がなさすぎる気がしてならない。
歌舞伎座も幕見席を現在使っていないのでその前にアクリルパーテーションを立てて、大向うの方にはPCR検査や抗原検査をしてもらって大向うだけでも再開できないか制作に希望を出しているのだが、良い返事が全く返ってこない。感染病の専門家から許可が出ないのだろうか。舞台で大声でマスクなしでセリフを言っているのに、、、満席にできない分せめて大向うだけでも復活できないのだろうか。客席と舞台の一体感には大向うは欠かせない。歌舞伎らしさを取り戻したい。
今月は久しぶりに同年代の芝翫さんと共演で初役の「絵本太功記」真柴久吉を努めている。
亡くなった先代辰之助のお兄さんの久吉がなぜか強く目に残っている。
お兄さんが久吉を務めた時父が操を務めていたのでよく見ていこともあるのだけれど、お兄さんのイメージが残っている。言い方がうまくないが久吉がそこに出てきた。
役の大きさが出なくてはいけない役だが、技術や考えてできるものではなく年輪とかが必要になってくるのだろう。還暦になったがなかなかその久吉としての大きさを出すことが難しい。
写真:歌舞伎座
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